鹿児島県いちき串木野市 ふるさと納税特設サイト

いちき串木野市 ふるさと納税特設サイト

最新情報&イベント情報

2018.02.23

お知らせ

五代友厚映画製作プロジェクト支援の申込フォームを追加しました。

実もいらぬ、名もいらぬ、ただ未来へ・・・

1865年、串木野郷の羽島浦から19名の若き薩摩藩士らが国禁を犯しながらも英国に渡りました。彼らは広く世界を見聞し、日本の近代化や国際化にあらゆる分野で貢献しました。この英国留学を藩に進言し自ら引率となって渡英したのが「五代友厚」です。国家の有様や資本主義の力を垣間見た五代は、日本の未来を見据え大阪の地で実業家に転身し、明治維新以降低迷した大阪経済の復興に尽力します。大阪株式取引所、大阪商法会議所、大阪商業講習所など人々が豊かになるための公益性の高い施設をつくり未来社会へ貢献する道筋をつくりました。

2013年、歴史に埋もれた五代友厚に光を当て、五代友厚の「思い」と「志」を次世代に継承し、現代に活かすことを目的とした「五代友厚・映画製作プロジェクト」が大阪を拠点に始動しました。

2014年、本市は若き五代らが未来を見据え命がけで英国に旅立った記念すべき地「羽島」に彼らの生き様や功績をわかりやすく紹介し、郷土愛の醸成と青少年育成に寄与する施設「薩摩藩英国留学生記念館」を建設しました。

そこで、五代友厚とゆかりの深い本市は、2019年の公開を目指して活動中の「五代友厚・映画製作プロジェクト」を支援し、映画創りをとおした他者貢献の歩みを今一度追体験し、「ひとが輝き、文化の薫る、世界に拓かれたまち」の実現に向けて取り組んでいきたいと考えております。

ご賛同いただける方は是非よろしくお願いします。